AmityVPいじり


自宅で子供たちと寝狂ってもいいのだが、久しぶりにジャンクマシンいじりをする。以前500円で日本橋で買ったAmityVPにWindowsNTをインストールし、100MbpsのLANカードとSCSIカードを付けてファイルサーバーにする。
CPUがAMDの5x86 133MHzで、周波数こそ133MHzあるがi486互換なので思いっきりパワー不足。余計なサービスをすべて停止させたところ、メモリは26MB程度に収まった。搭載メモリ48MBなので、かなり余裕がある感じ。
自分のメインマシンが、メモリ2GBで1.5GBほどゲームで使用したり物量でごり押しするのに慣れていたが、MS-DOSの頃にConfig.sysをいじってコンベンショナルメモリの確保にやっきになっていたのを思い出す。
ファイルサーバーとしては、ただ単にインストールして終わりだったので、サウンドドライバを入れてMP3のジュークボックスにもしてみる。丁度スピーカー内蔵なので、自分のプログレMP3ライブラリをエンドレス再生させてみる。CPUのパワーが足りていないが、搭載しているスピーカーがヘボいので、デコーダの再生品質を落としても違和感なく聞こえる。
なかなかよい暇つぶしでした。