自宅で

帰宅して飯食っていると、嫁ちゃんがニヤニヤしながらこっちに来る。「今ふと思いついた四字熟語三つ言って」とか言うので、普段あまり四字熟語使わないからまいったな…と思いつつ、天変地異と起承転結と喜怒哀楽を伝える。
ネタは何?と聞いたら、最初の四字熟語は人生観で、次は恋愛観、最後は人生観想らしい…。
人生観が天変地異って、常に何かある心構えで生きてるってことかな?恋愛観は…起承転結って…ナニ??人生観は喜怒哀楽すべてあるってことで…いいのかな?
嫁ちゃんはなんや?と聞くと、大笑いして拒否するが、人のものを聞いといて自分のものを言わないのはずるいので、言ってもらった。
人生観が一石二鳥で、恋愛観が四面楚歌、人生観は有言実行だそうです。
・・・俺って一石二鳥な男に見えたのだろうか???そんでもって、四面楚歌な恋愛観って何??????????