2018年はどうでしょう?

毎年正月はダラダラしているのだが、ダラダラしている割に過ぎ去るのは早いと感じる。
40歳になったからしゃーねーかーと思いつつ、40歳か・・・と思うとorz

2017年は2014年から続けている仕事の延長だったので、あまり変化はなかったが、特徴のあるお客さんのおかげでそれなりの収穫はあった。とは言え、今までの仕事が小規模だったから経験していなかっただけ。これまでの仕事的は、IT業界の中でもかなり変わったものなのでわが社特有なのかもしれん。

んで、IT業界の一般的な仕事っぽい(それでも特殊なので『っぽい』としておく)ことをやってみて思ったのは、意思疎通って難しいねということ。
プロマネの勘所とかでもよく出てくるものの源の一つはここカーと思った。
(もう一つは意志の強さ)
わが社の仕事は、どちらかというと「ゆるい」ので、どうにでもできたが、世間一般はそこまで「ゆるく」ない。とはいえ、自社の仕事の「ゆるさ」の部分が臨機応変につながっているので、無茶ぶり対応力だけ成長していた感じ。そうなると・・・そうなるわなぁwww

そんな収穫はあったが、本音的には早く終わらせたいところ。
うーん・・・今年どうするんだろう and どうなるんだろう?
とんな1年のスタートですな。
ま、何とかなりつつ何とかするんだろう。


仕事以外では特に動きはなさそうかな?
ポンコツPCの入れ替えも狙っているが、APUなRYZENを待ち続けているので、早ければGWあたりになんか作っているかも。

いろいろ楽しみですな。