ニュースで

軽自動車の単価が高くなり内容も良くなり輸入車のちっこいのと競合しているというニュースがyahooか何かに出ていた。「軽自動車なのに高いよね」と言う論調で、高級路線がどうと記事に書いていたが面白いのはそこに出ていた読者のコメント。
論調そのものの者もいれば、安全性がNGだとか好き放題書いてある。が、まとめてみるとどうも安全性を皆気にしているだけ。そらそうだわな、事故のニュース映像なのでペッタンコになっている軽自動車の映像が出れば怖いと思うだろうし、燃費のために軽量化!なんて新車発表の文言を見ると「鉄すくなくしてんの?」と思ったり。
以前からあるイメージと、最近見たイメージが合致するので仕方がないとは思う。

んが、気になったのは一定数以上が自動車にたいしてステータスを求めているところ。人それぞれなので構いはしないが、自分は移動手段として見ているだけなので、自動車メーカーが定めた基準自体が気に食わない。もちろん、気に食わないがわかりやすいモノづくりなので注視してるから情報だけは入ってくるw

常々よく分からないのが、車格でありXXセグメントとかそういう枠組み。定義を聞いてみると非常にあいまいなものもあればカチっとしたものもある。これがないと原価があまり変わらないものが高く売れないのか?と思うほど。そんな状態で「軽自動車と輸入車が競合」という記事だったのでこりゃ面白いと思ったのであります。

まぁ、メーカーさんがこれからどうされるかなんだろうけど、軽自動車のほうが装備がよくて、普通車のほうが装備はオプションで・・・と言うことやっていると、何を持って格と言っているのかわからなくなるので・・・どうすんだろ?www

いつまでも楽しませてもらいます