最近のもの

会社のPCがノートパソコンになった。大好きな5576キーボードをUSB変換して取り付けてみたがダメ。
調べてみると、PS/2ポートがついている(i8042がハードとして乗っている)ことが前提のようで、いつものレジストリはそれが無いと読み込まれないようだった。USBのキーボードのところにレジストリの値を書き込んでもダメだったので、仕方なく5576は引退。次のPC入れ替えの時にデスクトップにする!と考えているが、その時PS/2ポートついたマシンってあるのかな?
そんなわけで、ノートPCを使っているのだがキーボードはペコペコだわボタンは最低だわで、いったい何なんだこれ?と言う感じ。それと、カーボンボディなのかどうかは知らんが、SSDの入っている部分の筐体がキンキンに冷えてしまうの。パームレストがそれなので、手が冷たくなりすぎて困るw。

やっぱり富士通はダメだwwwwと思うほど。一般向けで安かったからこれを導入したらしいのだが、使ってみないと分からない欠点と言うのは厄介だなと思う。(キーボードは仕方がないかもしれんが、冷たいのはキツい)

そんな感じで、たまたまハズレを引いてしまったのでガックリしているが、知り合いがノートパソコンを買ったので見に行ったら思いの外よかったのでますますガックリしているw
価格コムで調べてみると、富士通のノートパソコンは最低価格が11万円程度だったようだ。(最高値は17万円くらい)
知り合いのノートPCは、現在売り出し中のAspire E11で、3万円。
性能的な差はあるのだが、筐体やキーボードのデキはAspire E11の方が断然上だった。

発売時期も値段も違いすぎるのだが・・・にしてもここまで違うかと思うほど。うーむ・・・。