原因

思い当たる節としては netprofm サービスかな?
こいつは、Network List Serviceでネットワーク接続のコンピュータのアイコンを表示してくれるもの・・・と認識している。そのため、不要なサービスとして自ら止めていた。
それ以外は止めた覚えがないので、Windows10が勝手に止めていたのかもしれない。それ以外としては、32GBのSSDにWindows10をインストールしているので、新しいアップデートを入れるためのディスク容量が足りないというのもあったが、そこは別ドライブの指定で回避できた。
とりあえず、Windows10でいつごろからかWindows Updateがエラーを吐いてうまくいかなくなっている人は上記サービスを確認してみてください。