早かった

2015年も終わってしまったので、思い出しながらチマチマと・・・。
2015年の元旦は新しい仕事が軌道に乗ってきたころで、どうなるのか不安な状況だった。とはいえ、問題なく進むだろう・・・という楽観と、そのあとにくる見えている問題がどうなるかが不安だった。
しかし、それも周囲の支えによってなんとかなったのが4月ごろで、そこからは流れに乗って漂ってきただけな感じ。気が付いたら11月でやべえやべぇと仕事をしていたら2015年が終わってしまう。そんな感じだった。

いろいろあって、同じ会社にいながら職種が変わって戻ってな状況で、2015年は元に戻って再び慣れた仕事だったのだが、SEから離れて営業をやっていた経験がかなり生きた1年だったと思う。

特に、営業で感じていた課題を克服するために今の仕事の誘いに乗ったのだが、その自分の思惑通りにいったことを実感した。あの時はわからなかったことが手に取るように分かり、図らずしもIT業界のキャリアパスを垣間見ることができて実践できた。本当に収穫の多い年だったと思う。

おそらく、2015年は自分の記憶に残る1年にだろうな・・・と思う。
2016年は2015年の延長になり、恐らく4月ごろまでは2015年を引きずるが、そこから先は2016年が待ち受けているだろう。そこには新しい課題が山積していて、それをこなすことが大きな山になっているのが見える。これだけ先が見える年末も珍しいのではないか?と思えるので、普段と同じだが普段と違う年明けを意識して自分を変えていきたい。

とりあえず、2015年には感謝の気持ちがいっぱい詰まったよい1年でした。
ありがとう。