自転車三人乗り

今日、YAHOOのニュースで自転車三人乗り禁止の記事を見た。嫁ちゃんから聞いてはいたが、春から実施だそうで…。確かに事故が増えているはわかるんだけど、別記事にあった「2人乗ってても押せば大丈夫」って答えている奴はアホか?
5歳や4歳の子供がいるワシとしては、上の子が体重19Kgで下の子が16kg。自転車が1台15kgと仮定すると合計50Kg。体重45Kgのお母さんが押すと考えたらどうなるか分かってんのかな?もちろん、そんな重い自転車に乗るほうが危ないと感じるかもしれないが、そのために電動アシスト付きにしているし、何より運動している物体は重いほうが安定しているのですが…。
さらに、平野部に住んでいるのなら押すことも可能でしょうが、ワシの住んでいるところは坂が多くて、押すほうが余計に危ない。
しかも、記事では「幼稚園や保育園の送り迎えに使用する…」と言う表現が多いが、普段の買い物のほうがよほど使用頻度が高いので、禁止されると子供を2人抱える家庭では買い物やその他の行動範囲がおもいっきり狭くなってしまう。

もちろん、事故が増えるといけないから…というのは分かるんだけど、それより前に歩道が無い道路や、歩道があるが真ん中に電信柱が突っ立っててかつ、歩道の幅が60cm位しか無いような道路とか…今まで二人乗りを放置しすぎていたり、そもそも春からすべての二人乗りや三人乗りを取り締まれるのか?とか、身分証明書を持っていない人に対してどんな取締りをするのか?とか…。いろいろやらないといけないことが多いと思うのですよね。

そんでもって、ワシの家庭で使っている自転車はこれ*1でありまして…子供を乗せる前提で作られた自転車を堂々と販売させておき、後から「元々ダメなんですよ」と言う前に、何かやることがあると思うのですがwwww。

春までに何か動きがあるか気になるのであります。

*1:この自転車の荷台に2人目の座席を取り付けてます