年明けから・・・

2012年がスタートしてすでに3日経ちました。この間何をしていたかと言うと、お決まりの正月イベントでダラダラしつつ・・・と思っていたのだが、実家のPCの調子が悪くなっていたのでその交換をしていた。実家の家族用PCは、ワシの以前使っていたMobile Athlon 4のマシン。マザーボードはnForce2で結構快適だったのだが、メモリ構成が変態だったため*1安定させるのに苦労したが、とりあえず動作するようにしていた。
しかし、昨年の夏くらいから起動時に画面がぐちゃぐちゃになってフリーズすするトラブルが発生し始めていたため、この冬休み中にしっかりした構成に変更することにした。
なので、年末から年明けにかけてPCの入れ替えを行っていたのだが・・・自宅にあるジャンクパーツでPCを組み上げたため時間がかかって仕方なかった。にしても、2012年に組むマシンとしてPentium 3-Sの1.2GHzでメモリ1GB、36GBのSCSIディスクとかどんだけ古いねん!という感じだが、足回りのHDDを15000回転のディスクにしたからか、ストレスなく動作している。
親が使う環境としては十分すぎるほどなので、しばらくはこの構成で使ってもらって、いよいよダメ*2になったら新しいマシンを新調することにしよう。

*1:DDR1が3スロットでデュアルチャネル動作をする。メモリ3枚差すとエラーで落ちる・・・。

*2:年賀状アプリだけでなく、マルチメディア系もやるとか言い出すまで