ビデオ

そんな平凡な一日だったが、会社の方から「ビデオ見てね」と言われており、そのビデオを見てみた。感想としては…まぁ…その…ワシの会社の仕事は、どちらかと言うとB2Bな感じでありまして…たまにB2Cもあるのですけどね。
B2Cな会社の事例を見させていただきました。内容としては「良いんじゃない?」という物ではあったが、果たしてあの会社は一日8時間で仕事終わってるのかな?と。
あと、社員の負荷がかなり平坦化されているようだったので…ウチじゃ…死人でますな。
というネガティブは置いといて、ビデオに出てきた会社のトップから末端の社員まで、自分たちのポジションを理解しているのが印象的だった。自分たちの商品が何であるか、お客さんが何者かが明確になっているからこその事例だなぁと。
まぁ、いろいろ参考にさせていただきましたが、ふと疑問がひとつ。


何でビデオに頼るの?


ああいう内容は、トップの口から言って欲しかった。*1

*1:トップは常にWebで発信はされてます。