自宅用サーバ

未だに自宅用サーバのマシンをどうするかで悩み中。
せっかく早く帰ってきたので、自由な時間を満喫するぜーーーと物色しているのだが、うーん…どうしたものか。もっとも安価で手っ取り早いのは、Pentium3-M内蔵の中古ノートPCを手配すること。それで行こうと思ったのだが、メモリが高い!
PC-133の144pin SO-DIMMの512MB版が、新品で1万2千円ほどするようでありまして…、200pinのDDRなノート用メモリなら1GBが買えてしまう。さらに、DDR2なら1GBでお釣りがっっ。本体は安いけど、メモリで金がかかっていたら、Mini-ITXの新品でDDR2なメモリのマシンを組んだほうが安いということになり…けど、それだと本体が大きくなり…悩んで悩んでハゲそう。