調査について

んなもんiPhoneに聞かせればよいだけでは??となるのだが、音として残っているのはDavid Benoitの曲だけ。それ以後思い出に残ったものは殆ど調べてアルバムを購入している。今回調べたのは、脳内に残っているメロディーのみ。自分の音楽との接触は中学生の頃で、中学二年の秋頃から。記憶もかなりあやふやだが、兄貴が流行についていくために光GENJIを聞いたり、MCハマーやFM802などを必死になって聞いている姿を見て、天邪鬼なワシは、音楽は魂で感じて楽しむもので、流行り廃りに影響されるような楽しみ方は邪道だ!!と我が道を進むことにした覚えがある。そのために、ばあちゃんから捨てる寸前のモノラルラジカセ*1を貰い、いろんなラジオ局を聞いていたのだが、邦楽にはなじめず洋楽をメインに聴くようになった。*2
その過程で気に入った曲だけ録音して、親父のコンポで自分の1本のテープにまとめたりしていた。このため、前後にあるDJによる曲の紹介が残っていない。しかも、それらのテープは何度も上書きをしていたり、紛失したりで自分の脳内にしか音が残っていない。けど、ちゃんともう一度聞きたい…。ホテルでボケーっとしている時間を有効活用しなければ、永久にその曲に出会うことはと思ったので、ちゃんとした調査するための分析をしなければならない。

*1:SONYのだったと思う…

*2:音楽を楽しみたかったのでボーカルも楽器の一部として考えていたから