ログから読めたこと

Windows Server 2003とISA2006のログを追いかけていくと、27日の午前11:48分頃にアプリケーションログに警告が記録され、その後立て続けに警告が記録されてから、eventlogの停止と起動が記録されていた。システムログやISA2006のログには何の警告も出ておらず、アプリ系のエラーと言うのが分かったが…記録されていたアプリケーションログの警告からは、さっぱり原因が分からなかった。*1
ただ、それ以降のシステムログを見ていると、5分後の11:53に再びeventlogの停止が記録されていたので、「おかしくなったから再起動した。それでもダメなので切り離した。」と言う状況だけは分かった。

多分、ネットへの接続ができなくなったのでも再起動で対処をしようとしたのだろう。
それでダメなので、旧マシンへ切り替えた…と。
応急の対処としてはもっとも早い復帰パターンだけど、なんの解決にもなってねぇよwwww

*1:MSDTCがどうのとか宇宙語のオンパレードw