駐車禁止

痛みが激しいので、出発前に母親にヘルプを依頼した。空港に着いたら母親と妹が迎えに来てくれていたのだが、車に戻ると2人組みの警官がなにやら車の前に。
しっかり駐車禁止を取られてしまいますたorz。「ふざけんな」と言うことで、痛すぎる腰を抑えながら交番まで行きいろいろ話を聞いてみる。
まぁ、おまわりさんの対応は正しい。*1多分、毎日似たような感じなんだと思う。そこから出てくる対応として、権力を行使する側の姿勢としてはなかなか良かった。
しかし、気になったのことが一つ。
おまわりさんから「そんなに大変だったら救急車呼べばいいんです」と言われる。ギックリ腰だがかろうじてまだ歩けるし、小さいころか救急車を呼ぶのはもっと凄い状況と認識しているのでその提案は良くないかと…。
せめてここはタクシーだよなぁ…と思いながら相手の話しを聞いていた。*2ワシのことを思ってくれる母親に迷惑をかけてしまって本当にそれが申し訳ない。雨が降ってても傘なしで自転車で帰るのだが、さすがに今回は腰がどうにもならないし、明日も会社を休むわけには行かないので、母親に助けを求めたのだがそれが裏目に出てしまったのが辛かった。

*1:権力を行使する側として妥協する余地が無い態度はすごい。妥協してと頼むほうは悲しいorz

*2:二分で駐車禁止を切られたのでそれも出そうと思ったが、時間は関係なかったはず…と黙ってた。