ミーティング

夕方、課長から年末に発生した作業についての話し合い?みたいなのがあるとのことで、会議室にメンバーが集まる。この件に関しては先日課長からメールで報告があり、大体の内容はそれで網羅されていた。
まぁ、メールで終わりは寂しいのぉ…と思っていたので、会議室でやると聞いたときはどうしたのかな?と思った。この機会にいろいろ突っ込んで聞いてみるかどうするかを考えていたのだが、とりあえず全部聞いて、「何か無いか?」と聞かれたら動こうと思い、聞くモードで拝聴。
内容自体は、メールのそれと変わりなかったが、聞いているうちに考えが変わっていった。
と言うのも、あの場を設けたのは多分スーパーSEのおじいちゃんが動いたのだろう。それを受けて話をしていたが、ちゃんと場を設けてくれたことと、課長自身の口で説明したこと、スーパーSEのおじいちゃんからの突っ込みをしっかりかどうかは分からんが言い訳をせず聞いていたこと、こちらの発言に対してもしっかり聞いていたこともあって、現時点ではこれでいいかなと思った。
あとは、スーパーSEのおじいちゃんから出された課題をこなされるかどうかなのだが…しっかりやってくれたらいいんだけどなぁ。

そんな感じで話が進んでいたころに、課長は来客で席を外した。
その後は課長を除いたメンバーでの話しが続く。いろいろあったが、やはりワシ自身の頭が固くなっていると感じた。そうだろうなぁと感じてはいたが、やっぱり口に出してみると余計に実感すると言う感じ。ほかにもいろいろ感じていることがあったので、良かったかな。

とりあえず、一段落したのでよかった良かった。