仕事1

昨日に引き続き勉強会の資料作り。その途中に状況を良く知らない先輩から「やさしすぎる。放っておけばええねん。」と言われ、ムカっとくる。
確かにこの方法だと一番大事なものが抜けてしまう可能性があるのは承知しているが、あんたたちの育った頃と今じゃ状況が違うだろ!
と言いたいところを我慢。状況を知らない人なので、やっぱり同じ懸念をしているのだと思う。一番その人が成長するのはやはり自己学習だと思うのだが、現状を見るととてもそんな悠長にやっていられない。その人が入社したのは10年以上も前。当時パソコン系システムを担当する社員で、WindowsNetWareをやっていたのは12人もいたらしい。(当時の座席表を見ると社内では名だたるメンバーが名を連ねていた)しかし、2005年現在では、Windowsのシステムを担当する人間はワシと新人の女の子のたった二人。マンパワーが6分の1に落ち、一人はただの中堅。もう一人は新人の状況で仕事をこなす必要がある。マニュアル読め!や、調べろ!だけで熟成させるには圧倒的な人手と時間不足の中、少しでも早く技術をマスターさせるために過激な肥料が必要なのよ…。