仕事1

今日は久しぶりに何にも無い一日なので、いろいろとたまっていた雑用をこなす。ひとつは離れた施設で仕事をするメンバーに伝言を効率よく伝えるシステムの開発…と言うと聞こえは良いもののいまいち何言ってるか分かりませんな。なんというか、様々な制約のため、現地では内線電話があるにもかかわらず、こちらの事務所から非同期に電話をすることはできない。かといって、現地から定時連絡を行わせるのは効率が悪い(こちらで発生するイベントの数が少ないため定時連絡は効率が悪すぎるため)ので、頭をフル回転。結局思いついたのは、現地に持ち込んでいるマシンをFAXサーバーにして、何かあればこちらの事務所からFAXで送信すれば非同期に伝送ができると言うもの。この案は、社内のセキュリティポリシー的にも問題は無いので早速そのマシンを作って実験。若干不具合があったものの、運用でカバーできるので早速導入して結果は上々。しかし、まぁ…VoIP化された内線電話システムを使用してFAXを送るのはなんとも意味不明ですな。ある意味現代のシーザー暗号みたいで、マシンを用意している間中一人で笑っていました。