物欲備忘録

昨日書いた物欲減少を何とかしようと、仕事の合間になぜ物欲が減少したのか?どうしたら物欲が復活するのか考えてみた。まず、物欲減少の原因はただの現状に対する自己満足であると分かる。このままだと、「新しい物いらなーい」と言うことになってしまうので、現状に満足せず、自分のパソコンの欠点について分析をする。
見えてきた改善点は、グラフィック関係と、ストレージ関係。グラフィック関係は…と言うより、多分グラフィック回路自身には問題ないかと。DesertCombatプレイ中に、50人対戦で50人が狭い範囲に集中し、乗り物や建物のオブジェクトが多く存在するような場面で処理落ちが発生することがあるので、どちらかと言うとCPUの処理能力かな?これは、うまくいけばデュアルコアOpteronで対処するハズなので置いといて…。
残りのストレージ関係。Ultra160SCSIで15000回転のHDDで構成しているので、性能的にはあまり不満は無い。あるとしたら、SCSI-2経由の5インチMOと、UltraSCSI経由のDVD-RAM(片面2.6GB)と、UltraSCSI経由の640MBのMOの接続。それと、外つけRAMDISKパソコン実験用のUltra2WIDEの接続。世の中IDEなのに、逆行しまくっていて、SCSIカードが都合2枚ついていることに。
メインのUltra160はすべてのディスクをUltra160に揃えて、昨日のCSE-M35Sにまとめているので問題なし。
問題は、光ディスク装置とRAMDISKを接続しているUltra2SCSIのところ。AdaptecのAHA-2940U2Wを使用しているのだが、RAMDISK接続時に、ナローの光ディスク群を認識して10MB/秒でしか接続できない。
これだとせっかくRAMDISKパソコンのために導入したUltra2WIDEがパアなので、この部分を改善すると面白そう。
プランとして、Ultra160でシングルエンドの機器が付くSCSIカードを導入するか、Ultra160、Ultra2、Ultra、SCSI-2と四世代のSCSIを同居させるか…。
今週一週間かけて悩むとしよう。