人事

社内人事システムの変更があるらしく、その説明会議に参加する。説明の前に電子メールで来ていた内容を見てはいたが…その内容を100%実施されると考えた場合、人事も思い切った事をしたなと思った。というのも、今までは上がこっちを評価するという当たり前の流れだったが、どう言う訳か上が評価するときの判断基準がコンピュータでもできるレベルだった。
簡単に言うと、書いたことをしたらOK。問題としては、それしかしない人間が量産されたことと、そういう評価しかできない上が誕生したというもの。弟子達もそのif文一個で評価され、「がんばり」の部分が評価されにくいという事でモチベーションが下がることもあった。
しかし、今回の変更ではif文やselect文では判断できない「人間の判断」が重要視されるとなっいる。
コレを見たとき、ワシはとっさに「人間の判断」ができない…部下のことを見ない上を切るためのシステム変更かと思った。だから、思い切ったことをしたな…と思った。なので、説明会でその意図を聞いてやろうと思って参加してみると…。