メール3

以前からメールと言う情報伝達ツールの限界を感じており、弟子1号とは「なんとかならんか?」と言っていた。電子メールで多人数に対してメールを送ることをよくするが、それに対して誰かが返信をすると、その方向に対して話が進む。これはこれで当たり前だが、問題は、誰がどのタイミングで内容をみて返事をするかがポイント。電子メールの場合、一対多で送信しても、返信は一対一になる。そうすると、その人との会話は進むが、その他の人が返信すると流れがめちゃくちゃになる。
また、欲しくない人にも送ってしまうので良くない。なので、掲示板がいいのではないか?とかNNTPはどうだ?とか言っていた。
そのためにSharePointとか試していたのだが、SharePoint2007のベータ版をすべて「標準」でセットアップすると、メモリが…512MBしか搭載していないのに、常時733MBも消費して仮想メモリ使いまくり…。挙句の果てに、ワシのWindows Server 2003 R2のIIS6.0が完全にぶっ壊れてパーになる始末。
SharePoint2003のままにして実験してたら良かったと後悔しているところに、本社のTNK先輩から一通のメールが届いた。
内容としては、ワシたちと同じく「メールに限界を感じているので、なんかいいツールないですか?」と言うもの。TNK先輩としては、SharePointにブログ機能とかあったら使いたいと言う意向まで書いてあった。
タイミング的に、せっかく作ったSharePoint2003を2007に入れ替えて壊したところだったので、調査中と答えて「似たようなことを考えている人が何人かいるはず」と持ちかけてみた。
さっさと掲示板なりNNTPなりSharePoint2007なり実験環境を整えて、調査してみようと思う。
そのためには、来週の立ち仕事を…orz。