新しい取り組み

弟子2号は、弟子1号と違って野球部出身の真面目なタフガイである。社内でも生粋の変人と思われてるワシは、もっとフランクに接してくれたらいいのに…と思う場面があるが、野球部で叩き込まれた礼儀正しい性格は、彼の宝だし否定するつもりは無い。しかし、それが意見する場での足かせになっていてはいけないと思い、「週に一度のため口アワー」をやると告知した。
これは弟子2号だけでなく、弟子1号に対してもそうだし、リーダーに対してもそう。もちろんスーパーSEのおじいちゃん(この人には必要ないけど…)も対象で、「ワシに話しかける時はため口OKよ」と言う時間を一週間に一回設けてみようかというもの。
狙いとしては、萎縮せずどんどん物を言ってもらいたいというもの。弟子達も経験を積んだ社会人で、ワシらも同じ。何が違うかといえば、長く働いているだけ。彼らも一人前としてお客様の前で仕事をしているので、仕事に関してはどんどん意見してもらいたい。そうでないと、今回のような失敗をしたり、こちらが「やれ」と言ってやる内容が、それがただのやらされ仕事になってしまっては、そこで得られるものの大きさが半減してしまう。さらに、こちらが弟子達にいろいろやってほしいと思っていることに関しては、どんな形であれ実行してもらっている。逆に、弟子達からワシたちにやって欲しいことと言うのもあるはずだと思う。
お互いにダメなところを出して、どうダメなのか、どうしたら良い仕事ができるのかを双方向で考えて実践していけたらと思う。