Bフレッツ

実家のインターネット回線がBフレッツに切り替わった…というより切り替えさせた。早くて安定しておりなかなかいい感じ。これを使ってみた嫁ちゃんも「速いなぁ…自宅も速くなんの?」と聞いてきて、自宅の回線増速のきっかけになりそう。
それはいいとして、気になったのがプロバイダやNTTから送ってきた設定資料。一般のユーザー向けに書かれており、仕事でコンピュータに触れている人間としては超不満足。
「USB差してダブルクリックするだけ」とか手順書の画面写真を見ながら設定していくと言うもの。確かに楽だが、設定資料に書かれている環境とぜんぜん違うので、まったく役に立たない。
初心者向けに書かれた画面写真てんこ盛りの資料を順番に見ていって、結局やっている内容がDHCPクライアントの設定だったり…。
解析に時間がかかったので、上級者向けの資料もつけてほしかった…。