業務プロセス

そのほかとしては、ワシもできていなかったのだがこの数か月ボコボコにされてよく分かった。はっきり言うと、全員が「忙しい」を旗印にして業務プロセスを無視している。必要な書類を作り守っているように見せているが、誰も業務プロセスを理解していなかった。ワシは初めての作業が多いので、先に業務マニュアルを読み込んでから作業に取り掛かったのだが、「それは古い」だとか、していのフォーマットがなくそれを探すのに時間がかかったりとか、フローが複雑すぎて無限ループしているところとか、担当者なら知っているであろう必要書類の場所を知らず、指定のフォーマットがとうの昔に使われていないとか・・・。あげくの果てには仕様書がどこにもないのでそこから発掘したり、古い仕様をもとに営業が動いて、あると書かれたものが無く急きょ作るために「忙しい」とか。
で、行きつくところは「その道の専門家」が存在してそいつはいつまでも異動せずそこに居座り続けてでかい顔してるとか・・・お前らまじめに仕事する気あんのか?

こんな状態なので、幹部もどうマネジメントしていいか分からず「マネジメントできないマネージャ」がそこらじゅうにいてすべて思いつきで動いている。あるプロジェクトに呼ばれて話を聞きに行ったのだが、根本の問題は無視をしてその先で空中戦をして「引き続き検討」と結果を残さない会議だった。