人生70年

男性の平均寿命はもうちょっと上?とは言え、自分のおばあちゃん世代を見ていると医療の発達で90歳や100歳が当たり前のような状況になっている。これはこれで喜ばしいのだが、その前に精神が持たないのが人間の限界のような気がする。老化の遺伝子をコントロールでき、精神の鍛練方法が見つかれば話は別なんだろうけど、自分がピンピンしている間にそれは実現するのかな?
そんなことを考えていると、年金も無さそうな世代なので死ぬまで働くことを前提として、ある程度のゴールも決めた方が有意義…と思ったので70年としてみた。
そこまで生きれば、子供たちも45とかええ年こいたオッサンオバサンなので子供たちについては何も問題ないだろう。さてさて、この予定はその通り行くのかな?
それも含めて楽しみたい。