草の根活動

営業の頃やっていたものが正式に動き始めた。
業務の効率を改善する自分のツールとして作りこんでいたもので、どちらかと言うと情報システム部門へのあてつけとして作っていたもの。なぜ、この程度のものが無いのか?なぜ、これが無いことに疑問を持たないのか?なぜ、技術部隊は作れる技術を持っているので作らないのか?
いろいろあるのだと思うが、営業が片手間で作れるものすらできないことに対しての怒りもあって作っていた。おかげで営業の事務スピードが60倍にスピードアップしたのでかなり役に立った。

もちろん、ワシもそれを正式なプロセスとして者に働きかけたのか?と言うと不十分ではあったと思うが、それでも直属の部長経由で働きかけをしたがそれでも関係部門からは数年にわたって無視されていた。そういうこともあって、正規のルートを通すよりは作りこんで操作・機能とも実用レベルを高め、その時が来たらこれから仕様などを起こせばよいかと思っていた。

結果としてはその方向に進み始めた。
あとはここから先にどうなるか?これが本業なら大いに推進したいのだが、今やっている仕事が佳境に入りつつあるのでしばらくは様子見。