なるほど

本社の会議に参加した。
いろいろ疑問のある会議だったが、初参加になるので真っ先に会議室に入って顔ぶれを確認してみた。議題は製造物に関するクォリティ会議であり、5年ほど前に一通りの結果が出たからと停止になっていたものだった。聞くと、鶴の一声で再開されそれなりに結果の出ているものだったようなので、それはそれで良いかと思ったが、問題は面子だった。
各課の課長が出席するべきもので、ワシは直属の上司の代理として出席。周囲は幹部だらけになるのかと思いきや、えらい若い者が入ってくる。明らかにおかしいのは、課長がゾロゾロと部下を連れてくるところ。どうするのかとみていたが、課長が発表させるのではなく部下が発表して課長がフォローしていた。
なるほどな・・・と顔ぶれを見てみても納得。
課長候補の選別と育成の場だった。