M先輩

お昼からは、M先輩の独壇場が30分くらい…。
とる方面ではとんでもなく有名な人なので、本日はそれについて…だったが、やっぱりそれって難しいですよね。
情報をどう共有するか…仕事をするようになって、それを活用するようになって初めて体感してからはや数年…いまだに解決策が見えません。個人的には商談をメモする「鳥頭防止ワークシート」なるものをExcelで自作して使用しているのだが、M先輩も指摘するように「どうやって情報を共有するか」や「どのタイミングで記録するか」がほんとうに面倒だと言うか難しいと言うか…。
最近は、巨大な白板が一番良いのではないか?と思ったりしていたのだが、それだと何の解決にもなってないし…といろいろ考えさせられる30分だった。
なので、いきなりM先輩から「このあたりMSはどうなってんの?」と聞かれたが答えることができずorz。
まぁ、ワシらなりの実装ができて問題解決できたら良いかなぁ。