自宅LAN

昨日、ギガ化してイエーイだけど速度がorzみたいな事を書いた。
あのあと環境を見直して再調査をしたところ、瞬間最大で190Mbpsで平均110Mbpsを記録した。
原因は、受け側マシンのLAN。受け側マシンは、MSIのK8N Master2-FARでGbEを2個搭載しているが、BroadcomのBCM5788はPCI接続だった。丁度、PCIスロットにつLSI-LogicのMegaRAID Express 500が繋がっており、そいつと共有することになるので、もうひとつのnForce4内蔵に切り替えてみた。
これをするだけで、平均110Mbpsになったのでめでたしめでたし。
あとは、瞬間最大風速も可能なら調査してみたい…と、EPIA-LN側は128MBのRAMディスクにデータを配置して、そこからK8N Master2-FAR側のCドライブへのデータ転送もやってみた。K8N Master2-FAR側のCドライブは、MegaRAID Express 500のRAID-5となっており、ディスクは128MBのライトバックキャッシュ構成になっている。なので、いい成績が出るのではないか?と思ったが、良い成績が出た。