仕事

仕事のほうは、こんなときにしかできない仕事をする。ひとつは以前にも書いたがMS-DOSなもの。一度作ってしまえば終わり…ではなく、新型マシンが出てきたら必ずドライバを交換しなければならないのがMS-DOSのネットワーク接続ディスク。
もっとも単純なものはその機種に特化したものでかつ、コンピュータ名などを固定したもの。以前はそれで実装していたが、FDのコピー作成が面倒なので、一年ほど前に自律型に変更して大きな収穫があったのだが、マイクロソフトのEMM386.EXEの動作がクソ遅くて、UMB周りが不安定なので別のものに交換して、シェイプアップを行い、組み込むドライバを追加したりした。
ほとんど自己満足の世界なんだけど、九州のとある支店からいまだに新ディスクの作成依頼が一年に一回は来るし、今年は本社での仕事で使うこともあったし…何かのときのために用意しておくのは今しかないと作っていた。*1

*1:本社関連の仕事では、旧バージョンが障害を起こしていた