Opteron290引退予定?

2コアのデュアルでメモリ24GBと何不自由ない環境ではあるが、仮想環境をいじくり倒したいと考えた時にAMD-Vを持っていないのが痛い。ESXi5.5をインストールして使っており、15Kなディスクの環境でもあるので性能が問題となることもない・・・とここまで書いて乗り換える必要はないのではないか?と思えるようになってきたorz
とりあえず不満点を挙げると
・爆熱(省エネ機能が使えない+DRAM発熱しまくり)
・仮想化支援機能が欲しい(特にIO仮想化)
瀬能に関する不満はないものの、機能面で見劣りがあるという感じかな?
使用しているマザーボードはK8N-DLで、2005年3月発売のものだから来年には10年選手。電解コンデンサが心配になるお年頃でもありまして、そのまま壊れたら修理して使うか新品に乗り換えるかと悩む。悩む原因は、4CPUもあって24GBもメモリを積んでいるからであって、当初はもっとスペックが向上していると思っていたのに・・・。やっぱりPCの性能向上は頭打ちになってますな。
と言うのはさておき、どっかのタイミングで入れ替えが必要なので最新の自作事情について調べてみた。