何これ

Windows 2000 Serverを仮想PCで用意し、ドメインコントローラにしたのだがその際にパスワードを入力する必要がある。これは特に問題ないのだが、元となっている仮想PCは検証用なので、インストールしてパッチあてをした状態で7ZIPで超圧縮して保存している。もちろん、Virtual HDDの圧縮も行っているので元サイズは1.4GB程度とかなり小さいのだが、7ZIPで圧縮することで580MBほどにまで小さくなっている。
だから、ぶっ壊れたら展開するだけでいつでも戻せるのだが…パスワードを忘れたら困るのでパスワード無しで環境を作っていた。だから、ドメインコントローラにするときにちゃんとした構成にしようと思ってパスワードを入れたら…。
再起動後にログオンできなくなってしまった。どうも、ドメインコントローラセットアップ時に入力したパスワードがおかしくなったのか…まったく認証できず。最初は、立ち仕事の後で意識がもうろうとしていたからそれかな?と思って、いったん仮想PCを削除して再度同じことを間違いの無いようにやってみたのだが、うまくいかず。
パスワードが反映されない。
そして、今度はパスワードなしのままセットアップして、後からパスワードほ変更するようにしたらうまくいった。
EDGさんは、「俺もそれでハマったから、VirtualPCは信用できないからIISを入れてVirtualServerにしてるよ」と仰る。うむー…まぁ、うまくいったからそれでよいのだけど、なんだか気持ち悪いなぁ…EDGさんと同じくVirtualServerにするべきなのかな?