息子の入学式

今日は、息子ちゃんの小学校への入学式。有給休暇を取って式に参加したが、25年前に自分が通っていた小学校に息子が入学するということなので、父親としてどんな感じなのかなぁ?と思っていたが、感動より「もう小学生か…」という感じが大きかった。
本当ににもう小学生なんだなぁ…とつくづく思う。これからの6年間ももっと早いんだと思うし、さらにその後も早いんだろうなぁ…と思うと一気にオッサンになる。それでいいんだけど、もうちょっと小さいままでいてくれたらよかったのにという感じもするが、そんなことは不可能なんだけど、そう思ってしまう。
成長してくれた子供たちに感謝しつつ、二度と戻れないあの頃をすでに懐かしみ始めているただのオッサンなのでした。