PCIのRadeon HD4350

オール32bitPCIなOpteron256マシン…T先輩には「さっさと捨てろ」と言われる変態マシン。さっさと捨てたいが、性能的にまだまだ現役で使えるので延命工事の一環としてPCIのグラボを購入。
Opteron256でシングルコアだけど3GHzもあるし、メモリも8GBにしてしまったし…グラフィックだけの問題でマシンを交換するほどの財力が無いし、いまどき珍しいPCIマシンだし、本当にボトルネックオンボードのRageXLかも見届けたかった。
と言う事で、取り付けるがマシンの構成が変態すぎるので一発で起動できなかったorz。
<マシン構成>

  • Ultra160SCSI(内蔵用)
  • UltraWIDESCSI(外付け用)
  • サウンドカード
  • USB2.0カード

SCSIカードが無駄っぽい…ので、ヤフオク2chのカード探す方がスマートなんだけど、こういう構成だから仕方が無い。ここに、PCIRadeon HD4350を取り付ける。内蔵グラフィックを無効にして、死んでる内蔵GbEも一個無効にして…なんだかんだでやっと起動。
結果としては、凄く速くなった。ゲームはやらないが、8GBの内4GBをRAMDISKにしているので、そこから起動できればPCIの帯域をフルに活用できるのかなぁ…と思ったり。*1
延命工事も成功してよかったよかった。

*1:PCI Express x1が125MB/Secで、32bitのPCIが132MB/Sec。