IONプラットフォーム

evesystem2009-11-23

以前、AtomとnVisiaのチップセットを組み合わせたmini-itxのマザーが出ていたのを確認していたが、値段が値段だけにスルーしていた。
何気なくPconesで価格を確認してみたところ、やたらと値段が下がっており魅力的に見えたので買ってみた。
リビング用のPCとして、EPIA-LNのマザーを使っていたのだが、若干速度に不満があった*1のでそれを IPX7A-IONに変更する。ついでに、オール32bitPCIなOpteron256マシンのグラフィックもショボかったので、調べてみたらPCIRadeon 4350のカードが以前より安くなっていたのでそれも買う。そんでもって、Windows 7 Enterpriseのライセンスもあるのでそれを突っ込んでみた。
結果としては、「そりゃintel怒るわ」というもの。
何するにもこれでいいんじゃないの???と思えるほどサクサク動き、グラフィックも強化されているのでYoutubeも無問題。

上記のスコアにもあるけど、一番性能低いのがCPUという珍しい結果になっている。
唯一遅さを感じるのがディスクなので、こいつを1万回転のディスクにすればOKかな。よい買い物でした。

<構成>
CPU、マザー: IPX7A-ION
メモリ   : DDR2 800 2GB
ディスク  : HTS541080G9SA00

*1:消費電力としては最高!