マウス

重い仕事…と思っているものを意識しすぎると、その次のハッピーパラダイスにばかり気が行ってしまう。
タワーレコードの後は、ヨドバシスメラに行ってマウスの物色。
ワシは、FPSゲーマーでストレス発散にBF2142で遊んだりしているが、最近操作系に難があると実感してきた。普通なら、キーボードとマウスって人が多いと思うのだが、ワシはキーボードとマウスとジョイパッドを使う。前後左右の移動やジャンプは、ジョイパッドの十字キーとその上のボタンを使い、マウスで視点の移動と武器の使用、キーボードがその他と言う感じ。物理的には、左手でジョイパッドを持ち、親指が十字キーで人差し指が十字キーの上のボタンと、キーボードの操作。右手はマウスのみ。以前、友人はこの操作を見て「キモッ」とか言ってたが、自分でもなぜこうなったのかはよく覚えていない。
FPSゲームにハマり始めた頃は、DOOM2をキーボードとマウスで操作していたのだが、Quake2の頃には今のスタイルになっていた。キーボードだけだと左手の中指が攣りそうになるし、薬指と小指の制御がうまくいかないので苦肉の策として今のスタイルになったんだと思う。
しかし、それも限界に近くなってきたという感じ。個人的には、マウスの左側面にボタンが5個とか並んでいたら最高なんだけど…そういうものが無いか探しに行った。

結果としては、そんな変態マウスは存在せず。近い存在は、マイクロソフトSidewinder mouseと、ロジクールMX Revolution
今使っているのは、ロジクールG7 Laser Cordless Mouseなのだが、ボタンが後二つほしいwwww。
うーむ…触ってみた感じではMX Revolutionがいい感じなのだが、左側にあるホイールはボタンとして割り当てが出来るのだろうか?できたら良さそうなんだけど、バッテリー方式で交換できないのが致命傷か?
となると、有線式だがSidewinder mouseかなぁ。悩みつつ…。


仕事のため帰宅でorz。