リビングPC

子供たちは車の中で寝てしまったので、そのまま寝かす。嫁ちゃんもヘロヘロだったのでしばらくして寝に行く。ワシだけ元気なのでリビングPCのセットアップを行う。
昨日の晩から格闘しているのだが、CD-ROMでデータ転送エラーが出まくる。ドライブを変えても同じなので、どうしたものか?と思っていたときに、ふと「組み込み系だとDMAではなくてPIOが多いな。」と言う、某組み込みマザーボードメーカーに勤めている友人の言葉を思い出す。信頼性ではPIOの方が良いらしいのだが、本当かな?と思ってPIO固定にしてみたらエラーが消えたwwww。*1
サウスブリッジのVIA686Bがタコなんだろうか?とりあえず、P6F215にC3なマシンの問題が無くなってよかった良かった。*2

*1:ハードディスクは問題なし

*2:以前はPentium3-Sを使用しており、上記問題は発生しなかった