仕事

ワシの仕事は特に問題もなく終了。しかし、弟子1号からは苦悩に満ちたメールが届く。どうも本社でお客さんにボコられたようだ。
以前本社のコアな方々とメールで「手を動かさないとダメだわな」と話していたのだが、彼女はそこにぶち当たったらしい。技術の知識は身に付いてきているのだが、それを実際に使ったときに身に付く経験という部分が不足しており、経験の部分でお客さんに突っ込まれたのだとか。こればっかりはどれだけ触って、どれだけそこから得るものがあったか…が物を言うし、どんなちっぽけなものでも見逃さず自分のものにするような姿勢で仕事をするか、どんなちっぽけな物でも後から思い出すことのできる記憶力が必要だと思う。
今まで何度かメインの仕事をしていたようなのだが、よく考えるとワシが手助けしていた部分もあったりして、ちょっと申し訳ない感じ。
なので、ここでワシが「これ弱いで」と指摘するのは簡単だが、自分の精神面にもつながることなので、自分で弱点を洗い出すように指示する。12月最終週にそのリストを見て、年末年始に彼女の強化プランを練る必要が出てきた。
この一年、彼女はつまづきはあったが成長はしているので、なんとか自立できるところまできたかなぁ?と思いつつ、また後二歩くらいか???と思ったり。
このblog一年の時にちょっと総括してみようと思う。