セカンドマシン

年初にいろいろ計画をした自宅のPCについて。
メインマシンに関しては、何の問題も無く稼動してウハウハだったのだが、セカンドマシンでかなりてこずった。当初の計画では、Windows Server 2008 R2をインストールして、技術情報のチェック等を行いつつ仮想サーバーにしようとしていたのだが、Ultra320 SCSIのHBAを取り付けるとことごとくおかしくなってしまう。Windows 7や2008R2用に、AdaptecとLSILOGICのUltra320SCSIを用意したのだが、どっちもまったくダメ。

  • AdaptecのAHA-39320-Rではディスクが見えなかった*1 *2
  • LSILOGICのLSI21320-ISもディスクがAHA-39320と同じ症状
  • LSILOGICのLSI20320-ISは、ディスクが見えるがその先でスタンバイ状態になってダメ*3


発生している症状をまとめると…

  1. 32bitのPCIカードだと認識できる(AHA-2940U2ならOK)
  2. 64bitのPCIカードだとおかしくなる(ディスクを認識しなかったり容量がおかしくなる)
  3. NT 6系のOSをインストールするとスタンバイになって帰ってこない
  4. K8N Master2-FARにメモリ12GBフル実装すると起動できない(ブルースクリーンになる)


考えてみる

  • 32bitのPCIスロットに64bitのPCIカードだからおかしくなる?(んなアホな!)
  • 拡張機器のアドレスリマッピングがうまくいっていない?(BIOSの設定は正しいんだけど)
  • 症状が安定しないので、メモリエラー?(チェックすんのめんどくせー)


パワーのあるマシンなので使わないのは勿体無い。*4てなわけで、リアルなNT 6系のマシンはサードマシンにすることにして、セカンドマシンはWindows Server 2003 R2を使用した仮想マシンサーバーにすることにした。Ultra320は壊滅なので、Ultra2へダウングレードしつつセットアップを行う。やはり安定しないので、BIOSの設定をよく見てみたらDRAMECCが無効になっていたorz。有効にしてみるとウソみたいに安定するが、Ultra320でNT6系はやっぱりディスクの認識と正体不明のスタンバイでダメだった。仕方がないので2003R2でいく。
いろいろ試してみて分かったのが、2003R2をインストールしてAMDのCPUドライバを組み込んで再起動したら、スタンバイ状態になった。*5このドライバは、PoweNow!やCool'n Quietを有効にするものなので、どうもマザーがそれに対応していない感じでorz。どうせ仮想PCをたくさんホストさせるので、省エネ機能はいらんだろうから放置する。セットアップも終わって安定稼動したので良かったが、久々にハマってしまったなぁと言う感じ。サードマシンも大丈夫かな?

*1:RAIDBIOSからシングルドライブを作ったのにダメ。

*2:2008のx64ドライバを入れてもダメ

*3:スタンバイから復帰できなくなる

*4:Opteron265×2、メモリ10GB、15Kのディスクなど

*5:XPのx64やWindows7でも発生した