NM-1A-OC3MM

手配していた155MbpsのATMインターフェイスと、光ファイバー(両端SC)が届いたのでいろいろ設定をしていたのだが、変なエラーでてこずった。原因は分かって対処済みだが、時間が時間なので続きは明日。

  • %ERR-1-GT64010: Fatal error, PCI Master abort


発生したエラーは上記のもの。*1ルーター起動時にこれが出て再起動を繰り返してしまう。シスコのサイトにもいろいろ情報が出ていたがいまいちピンと来なくて、ATMインターフェイスのスロットを1番スロットから0番スロットへ変更したら動いた。これでよしよし…と、NM-1E2Wを取り付けたら、またまた同じエラーが出たのでなんだこりゃ?
シスコのサイトでは、GT64010はSDRAMがどーのこーのと出ていたが、もしかして、IOメモリ領域にエラーがでてんのかな??とメッセージに表示されていたアドレスから容量を計算して、4枚搭載していた16MBのSIMMを取り外したらエラーが出なくなった。おいおいおい…メモリエラーですかorz。*2
あしたは設定をして動かしてみよう。

*1:もっとくだらないうっかりミスもあったけど…

*2:以前、3620のマニュアルを読んでいたらIOメモリ領域がどーのと書いてあったので、それか!と思ったのであります。