結局修理

どうしたものかと考えていたが、省エネのために微妙な動きは誤差になっていると思ったので、G7マウスを修理することにした。先日不良だったM510だが、不良品は「捨てておいてくれ」とのことだったから、とりあえず放置していた。よくよく考えたらここに、ほぼ使用していないマイクロスイッチが内蔵されているので、こいつを分解して移植することにした。
M510には、OMRONのD2FC-F-7Nが内蔵されており、G7にはD2FC-F-7N(10M)が内蔵されていた。10Mという型番がついているかどうかの違いだが、おそらくG7の方は1000万回のON/OFFに耐える仕様なのかな?*1
とりあえず調べても何も出てこなかったので交換してみた。
結果、G7マウスが復活しました。
いやー、よかったよかった。
これでまた壊れたら、それこそゲーム用のマウスにするか、ワイヤレスじゃないマウスにするか考えないと駄目だな…。

*1:そんなにクリックしたんかいなw