SOLAR "AA" BATTERY CHARGER WITH METER Model No.ES883

太陽電池でバッテリーが充電できれば楽だろうなぁ…と思って数年前に太陽電池のついたLEDの懐中電灯を購入したことがある。

玄関の窓に置いとけば勝手に充電してくれるので最高なのだが、欠点は単4電池で2本まで・・・。無線マウスの充電用として活用しているが、単3の充電電池を充電したい。探していたら、秋月電子通商でドンピシャのものがあった。1個1000円と安かったので早速注文してみた。

プラスチックがチャチいのかな?と思っていたが、かなりしっかりしているのでこれはいい感じ。
早速タフなニッカド電池をセットしてみた。

あらかじめWebで確認していたが、発電量に応じて充電時間が変わるので、どのくらいの明るさでどんな場所ならフルパワーになるのか見ておかないと駄目。結果としては直射日光だとフルでそれ以外はほとんどゼロとかなりorzな感じ。
だいたい1500ルーメンでフルパワーになるみたいなのだが・・・いろいろ試していて面白いことが分かった。

自宅の2階の西側の窓は直射日光が入るのでそこに置いてみたのだが、なぜか発電量は20mA程度。

なんだこれは?と窓を開けてみたら80mAまで上昇。

と言う事で、UVカットの窓ガラスと網戸の威力が凄い事がわかった。
窓側でのんびり充電でOKとか思っていたが、最新テクノロジーの前に撃沈。さてさてこの充電器どうしますかね・・・