memtest86+

中古メモリなので、必ずチェックをする・・・と言う事でmemtest86+でチェックをしていたのだが、表示されるスピードが遅い。カタログスペックがそのまま現れるとは思えないので、ある程度遅くても気にしないのだが・・・それでも???な結果が出た。
今回購入したメモリはこれ

PC-2100の4GBモジュール。これがデュアルチャネルで動作することになるので、4.2GB/秒?だいたい3割程度差し引いた3GB/秒位でるのかな?と思っていたらこれ↓

うーむ…1.88GB/秒で思ったより遅くてorz。
せっかくなのでPC-2700のメモリでやってみたのがこれ

PC-2700で1.96GB/秒
そんだけの違いですか…orz。

※チェックしたのはOpteron290(2.8GHz)。
 1.8GHzのOpteron275で計測したら、PC-2100だと1.5GB/秒でした。CPU能力も関係あるみたい