マウスのメンテ

LogicoolのG7マウスのボタンがまた壊れた。素直にM510に乗り換えれば良いのだが、G7の使い勝手が良すぎるためになかなか手放せない。再びG7の左クリックボタンでチャタリングが発生するようになったので、分解して掃除をするが…設計寿命を超えるほどクリックしたのかな?
とりあえずOMRONのサイトにマイクロスイッチの開発についてのページがあった。
http://www.omron.co.jp/ecb/products/sw/special/vol2-p1.html

稼動バネの接点をゆっくり慎重に拭いていたら「びよ〜ん」飛んでいきやんのorz。
あわてて拾って取り付けてみたが、えらい細かい仕組みで大変だった。その過程で、稼動バネがちょっとだけ凹んでしまったせいか、クリック感が変わってしまってorz。OMRONの中国製のスイッチだったので、日本製のに交換してみようかな?