PC-8201

先日、久しぶりに日本橋の古巣へ顔を出したところ、PC-8201が置いてあった。なかなか状態がよく、RS-232等がついており「CISCOの端末としていいね」とか適当なことを言っていたのだが、よくよく調べてみると以下のワシ好みなスペックであることが分かった。

・乾電池駆動OK
・小型(A4まで)
・ターミナルソフト装備

てな訳で購入してきたのだが、やたらときれいなのにびっくり。これはいいねー・・・と思いつつ、CISCO 1712につないでみたらあっさりと通信できてしまった。

個人的には、ポメラにRS-232をUSBでも何でもいいから取り付けることができ、ターミナルソフトで端末にできれば最高だとか考えていた。恐らくそんなマシンは出てこないと思っていたところに、乾電池駆動でディスプレイも内蔵されているPC-8201が動作可能な状態かつお手ごろ価格で存在していたので飛びついたが、なかなか使えるではないか。BASICも久しぶりなので、いろいろ遊んでみよう。