OfficeJet 7210

ワシのプリンタ使用暦は・・・

  1. NEC PC-PR101/T67(親父がPC-9801DX/U2と一緒に買ったやつ)
  2. EPSON LP-700W
  3. EPSON LP-1700
  4. CANNON PIXUS MP700
  5. HP OfficeJet 7210


という感じで彷徨ってきた。
最初の熱転写プリンタで年賀状印刷をやったが、はがきをそのまま吸い込むことができないので、「はがきセッター」なるものにセットして一枚一枚印刷していた。たしか、カラーインクリボンも無駄が多かったので、なんじゃこりゃ?と思いはしたが、感熱紙を使えばインクリボンなしで印刷できるので奥が深いと思った記憶がある。
その後、友人が持っていたインクジェットプリンタを見てその印刷速度に驚いたが、時代はレーザーだぜ!と当時安かったLP-700Wを購入してウホウホ言ってた様な・・・まぁ、そういうのはどうでもいいので、現在はHPのOfficeJet7210を使っている。
このプリンタは安くて印刷も速く、きれい・・・というのもあるが、一番のお気に入りは人間の言うことを聞くところ。以前使っていたCANNONのMP700は、1色インクが切れただけで動作を停止し、今すぐ印刷したいのにプリンタの都合でウンともスンとも言わなくなった。恐らくインクヘッドを守る*1ためだとは思うが、色がおかしくても印刷物がほしかった時だっので頭にきてしまった。
そんなときに、友人からHPの「プリンタはアホやけど速いで」と紹介され、入手したのが今のプリンタ。

とにかくアホ・・・というか、一色でなくても気にせず印刷をしてくれる。ちょっとしたメモ程度の印刷で重宝していたかが、最近はフルカラーが必要になってきたので、ヘッドの詰まりが気になってきた。
カートリッジを交換すればよいのだが、高いのでELECOMの詰め替えキットを使っている。ランニングコストもいいので気に入っていたが、インク切れでもかまわず印刷をしていることもありヘッドが詰まりが頻発。最近では黄色が出なくなっていた。

と言う事で、気合を入れて修理してみることにした。
ネットで検索してみると、HPの135カートリッジはぬるま湯を浸したティッシュにヘッドをくっつけて一時間放置すれば良いと書いてあるが、復活してもすぐにかすれてうまくいかない。
ヘッドにティッシュをあてて思いっきり振る・・・というのもやってみたが効果が無い。と言う事で、インク詰め替えの最終工程でインクを若干吸いだして安定させる工程があるのだが、それをヒントにCMYのインクを満タンまで補充して、その後全量吸い出すということをやってみた。
ちとインクがもったいないが、この作業でつまっていた黄色ヘッドが復活したので、再度インクを注入して終了。
いい感じで印刷できるようになったが・・・メンテナンスが面倒ですな。嫁さんにカラーレーザーへの移行を打診してみる・・・か。

*1:バブルジェットは加熱するため、空状態で印刷すると付着したインクが固まるから?