反応がよすぎる?

低価格で高性能だがテカテカ液晶がorzな、Acerの3820。後継機種の3830も爆安・・・となんだかすごいことになっているのだが、この機種のタッチパッドの反応が良過ぎるのか、はたまた、設置場所に凹みが無い設計上の問題なのか、ワシのキーボード入力時の指のコントロールが問題なのか・・・文章入力中にヘンなところをポイントしておかしくなることがよくある。
USBのマウスを取り付けて使うので、普段は使わない・・・だからタッチパッドを無効にしたいのだが、BIOSを覗いてみても何もできないほど設定項目が少なく…どーすんだこれ?状態。
Windowsのデバイスマネージャで無効にすることもできないので、どうしたものかと悩んだが、以下の対処をすることで無効化できた。
設定を戻すのが面倒かも知れんが、どうしてもタッチパッドを停止させたい場合は参考にしてください。

  1. バイスマネージャを開く
  2. PS/2互換マウスのドライバを「標準シリアルマウス」に変更する
  3. 再起動


PS/2互換マウスがタッチパッドなので、こいつを適当なドライバに変更するだけ。*1いろんなメーカーのドライバが出てくるが、恐らくほとんどPS/2に対応していると思う。なので、PS/2以外のシリアル接続用ドライバに変更したらOKでは?と思って変えてみたらドンピシャ!見事に沈黙しました。

再度使いたいときは、デバイスマネージャから「ドライバーを元に戻す」で再起動したら戻る。若干面倒だが、タッチパッドを止めることが目的なのでこれでいいや。
めでたしめでたし。

*1:ドライバを削除したら、次回起動時にPnPで復活する