MSD-SATA3525

Acerの3820-F52CにMTRONSSD(MSD-SATA3525)を内蔵して使っている。これがまた高速でいい感じであり、お気に入りなのだが・・・容量が少ないのが玉に瑕。30GBにWindows 7を入れて、Officeやゲームを突っ込んでみるとすぐにいっぱいになる。Windows 7仮想メモリ無しやハイブリッドスリープをすべて無効にすることで、標準状態で15GB程度あるWindows本体を7GB程度にまで縮小したが、使っているとなんだかゴミが蓄積されていくようで・・・orz。

そこで、Ccleaner等をインストールしていろいろやってみたが、空き容量が0になる始末。何とかならへんもんか・・・とWindows標準の「ディスククリーンアップ」を使ってみた。
XPの頃からあるが、イマイチだったので躊躇したが使ってみたらなんとまー・・・あれほど容量が無いといっていたのに、5.6GBも空きました。特別なことは何もしていなくて、システムファイルのクリーンアップから、ServicePackのバックアップにチェックを入れて削除しただけ。
簡単に容量が空いたからそれでいいんだけど、消えた5.6GBが何だったのか気になる・・・。