レシピ

①肉70g程度(豚切り落とし or とり胸肉)
②にんじん
③かぼちゃ or サツマイモ
④白菜 or キャベツ or ほうれんそう
⑤しいたけ or まいたけ or えのき or しめじ
⑥もやし or 白ネギ

①肉70g程度は、豚の場合、肉が食いたいときはとり胸肉を120gとか行く時もある。ともに良い出汁が出るので非常にうまい。
②にんじんは必須。蒸し時間が少ないと生っぽくなるが歯ごたえが良い。にんじんスティックを普段から食う人には何の違和感もないはず。
③は非常に重要。塩コショウ or 味醂と醤油の味付けに甘味を添えるので、火の通り加減で味が変わる。かぼちゃがいい感じだが、さつまいもも侮れない。肌重視ならかぼちゃを。
④葉物は何でもよいが、ほうれんそうがうまい。思いっきり縮むのでどっさりと盛ること。白菜の場合は、芯の部分を一番火力のあるところに配置して中まで火が通るようにする。白菜の味が出る。キャベツを投入するなら、少量のサラダ油をかけておくとうまみが増す。
⑤スープの味にきのこを介入させるならしいたけ。味醂と醤油の場合は効果抜群。まいたけとしめじはあまり変わらないが、えのきは塩コショウの時に前面に出てくる。特に根本の株の部分は味が濃い。
⑥は食感重視。しゃきしゃきとした歯ごたえならもやし。ネギは味もいいのでどっちにするか迷うところ。