食生活を見直しましょう

「食生活を見直せ」とはよく聞くが、まさしくこれなんだろうと思った。痩せるには食べないことが一番なのだが、食べていなくても太る人がいる。よーく観察すると「美味しいもの」を食べているから太っていることに気が付くのだが、本人は「美味しいもの」の定義を固定化しているためそれに気づかないんだと思う。

まず、料理番組でも良いし、食材でもよい。皆が「美味しそう」と言い高い食材は大体が脂の塊である。霜降りの和牛なんぞ、どこに肉があるんだ?と言うくらい脂まみれ。もちろん、食ったらうまいのは分かるが、こんなものばっかり食っていると少量でも太る。それと、濃い味付け。この生活をしてよく分かるのは、外食は素材の味がしない料理が多いということ。ほとんどが濃い味付けで素材の安さをごまかしている。
会社の近くに昼間やっている移動販売の弁当屋も、毎日うまそうな匂いを漂わせているが、見ていると脂が多く味の濃いものばかり。それを毎日「ちゃんと」食べている同僚や若手はぶくぶく太る。ましてや飲み会等で暴飲暴食してりゃ痩せるはずないのがよく分かる。