LSILOGICのカードと相性?

新古品でLSILOGICのLSI21320と22320をゲットしてみた。以前にも書いていたが、出来れば2chSCSIカードが欲しかったが、1chも安かったので、21320は予備に購入してみた。取り付けてセットアップを行おうとすると、73GBのディスクが5MBになってしまう。
いろいろ試してはみたが状況は改善せず。手元にMegaRAID Express 500(Ultra160)もあるので取り付けてみたが、機嫌が悪くて起動しない。仕方なく、AdaptecのAHA-2940U2にしてみたら何の問題も無いのでそれで使っていた。
んが、モンモンとした日々をすごしながら出張三昧のときにMegaRAID 320-1が格安だったので再び火がついた。取り付けてみるとちゃんとディスクを認識するのでうまくいったと思ったが、領域確保がまったくできず撃沈。
やっぱり、Ultra2のカードしかダメでorz。
個人的にLSILOGICが大好きだったのでAdaptecは2940U2しかつかってなかったが、Adaptecの39320A-Rを入手してみたところ一発で問題が解決した。
うーむ…なんだこれは?こう少し調べてみるので、今からセットアップの続きをしてきますorz。